先輩 INTERVIEW - 02

電話・メールで構築していく信頼関係
お客様の反応と成長できる環境が嬉しい

上坂 優美
2020年 入社 大阪支社 機能材料グループ

見えないお客様とのコミュニケーション
ではディテールを大切に

営業アシスタントとして、当社営業スタッフと取引先ご担当者様との間に立ち、スムーズな取引をサポートする役割を担っています。基本的な業務内容としては、見積書や請求書などの書類作成と送付、仕入先への商品発注や納期調整、データ入力、電話・メール等によるお問い合わせ対応などがあります。

お客様とのコミュニケーションは電話・メールで行いますので、自分の意志や感情を、表情やジェスチャーを交えてお伝えすることができません。反対に、お客様の意志や感情を汲み取る手段も声や文字だけに頼ることになります。そういった限られた手段の中で、できる限り良好な関係を構築できるように、声のトーンや言葉や文章の表現といった細かい部分にも気を配ることを日々大切にしています。

周囲からの積極的なサポート・アドバイスで「成長できる!」と実感

私は中途入社ですが、前職は事務的なお仕事ではなく栄養士をしていました。化学について専門的に学んだ経験も、商品に関する知識も備わっていない状態からのスタートでしたが、周囲の皆さんの支えがあり、不安を感じることなく新たな業務に向き合うことができています。年齢の近いスタッフだけでなく、ベテランの先輩社員や部門責任者なども、世代やポジションの垣根を超えてサポートしてくださいます。「ほったらかし」がないので、安心して、前向きに仕事に取り組めるのが嬉しいですね。自分では納得のいく仕事ができたつもりでも、先輩から見ると「まだまだ」という場面はやっぱりあります。そんなときも“目から鱗”のアドバイスをいただけるので、「変われる!成長できる!」と感じられますよ。

お客様からの感謝の言葉を胸に、新たなスキル習得にもチャレンジ

この仕事に就いて一番嬉しかったことは、取引先を退職されるお客様から「上坂さんの対応はていねいで、いつも助かりました。ありがとう」という言葉を頂戴できたことです。そのときは、電話をしながら涙がこぼれ落ちそうになるほど嬉しかったです。そのように感じていただけるお客様が一人でも増えるように、営業スタッフの力になれるように、これからはスキルアップにも力を入れていきます。

当社ではスキルアップのための資格取得支援にも積極的で、専門学校の講座受講などのサポートがあります。学校に通うことが難しい場合も、オンライン講座など活用して学ぶことができるので、まずは簿記の資格取得を目指します。業務以外の面でも刺激を与えてくれる環境があるので、成長意欲のある方にはしっかり応えてくれる会社だと思います。

就職活動中の学生の皆さんへ

体調を崩してしまうほど多忙を極めた前職では、「仕事とプライベートの両立」はとても困難なものでした。それが当社への入社で一転し、ゆとりとメリハリのあるライフスタイルを手にすることができています。それは単純に「残業がない」「しっかり休みが取れる」というだけでなく、コミュニケーションを取りやすいフラットな環境で、みんなが協力しながら仕事に取り組むという企業風土が根付いているからだと思います。

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